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面倒

年をとるとこういう面倒なことはもうだめ


我ながらよくこんな面倒なイベント最後までやったと思う・・・
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色々と写るもの(+RAW現像の話)

カメラの世界は銀塩方式からデジタルに移行して久しくなりました。

銀塩の頃の例えばポジフィルムなどを確認する際には、ライトボックスの上に載せてルーペでと言うのが定番でした。それがデジタルになるとパソコンの画面上で拡大も縮小も思いのままに確認することが出来ます。銀塩写真を大延ばしにするのはそれなりに大変でしたが、デジタルの場合には画面上であればどの部分でも自由に拡大できます。最近は画素数も上がって来て、撮った写真を大変細かい所まで拡大してみても耐えられるようになってきています。

そのようにして今まで撮ってきた写真を見てくると、なんだろうこれ? と思うようなものが写っていたりすることがあります。

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これは石巻のO小学校で撮影したもの。画像中央にぼやけた白く淡い光が写り込んでいます。原因は色々と考えられることは考えられます。レンズの直前を昆虫のようなものが横切ったとか、レンズのゴースト(写真用語の)。しかし、別のカットでも似たようなものが写り込んでいて、そちらは続きのコマに位置を変えながら飛んでいるような感じに写っていたりするので、ゴーストの可能性は低いかな。

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これも同じ小学校での一コマです。赤く丸で囲った部分の中に“クリオネ”のような形をした光が写り込んでいます。これ一枚だと天井のシミとか汚れなどと言われそうですが、同じ個所を写した前のコマでは
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そのようなものは写り込んでいないんです。まぁ、トンボのようなものがレンズの前を横切ったと言えなくもないんですが。

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こちらは同じ小学校の敷地内に地震後に建てられた慰霊碑を遠くから望遠で撮影したもの(の一部)。赤い丸の中に何やら光っているものがあります。

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その部分を強拡大したのがこれ。森の中で光っているように思えます。最初は木洩れ日かなと思ったのですが、後ろは急斜面の山でとても木々の後ろから日が差すなどは有り得ないとわかりました。反射率の高いガラスのようなものに光が反射していると思えなくもないですが、森の暗さと光の光量からするとちょっと考えづらいです。

このO小学校ではこんな感じで色々と不思議なものが写りました。

これは前にホタルの撮影で登場した写真です。
DSC8150Lr.jpg
赤く囲った丸の中に何やら光るものがあります。ここは、夜間にホタルを見に来る人たちの為に、歩道上にところどころLEDランタンが設置してあり、この写真にも写っています。でも丸の中の光はそれらとは明らかに性質が違うようです。しかも、いくつか撮影したカットの中でこの場所にこのような光が写っていたのはこれ一枚だけです。

実はこの赤丸で囲った場所って、墓地なんです

Lr.jpg
その部分を強拡大したものです。撮像素子のノイズがちらほら散見されますが、それらとは比べ物にならないほどの大きさです。右側が赤っぽく左側が緑っぽく写っているのは、レンズの倍率色収差という奴です。この写真はRAWで撮影したものをAdobeのLightroomでRAW現像しました。その際、色収差の補正をONにしたのですが、補正しきれていないようですね。でも、色収差が出るという事は、素子のノイズなどではなく、外からレンズに入って来た光だという事の証明にもなります。

PS.jpg
試しにAdobe Photoshop CCでRAW現像してみたものです。同じAdobeのソフトですから、Lightroomとはあまり変わらないですね。同時に保存されているJPEG画像の方はほとんど色収差が見られないので、もしやと思いNikonのView NX2でRAW現像してみました。

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見事に色収差は消えていますが、全体的な色合いが赤っぽくなり、フィルターでぼかしたような感じになっています。RAW現像のソフトによってここまで違いが出るので、RAW現像は良く考えてやらないと…

ちょっと脱線しました。
この光は“ホタル”ではないかと思う人も居るかも知れませんが、ホタルの光は緑色をしていて、このような光とは異なります。しいて原因をこじつけると、遠くを走る車のヘッドライトの灯りが墓石の表面に反射している、ということでしょうか。

以前、天の川のタイムラプス撮影した時に、その中の1コマにくねくね曲がる光の筋が写り込んだことがありました。それはまさしくホタルだった訳なんですが。

さすがにこんな写真が写ることは今では無いですけどね。残念ながら。
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ツタンカーメンと伝説の王妃

先日(18日)にTBSで表記の番組をやっていたので見てしまいました。
見ていて一言書きたくなってきたのでこれを書いています。

番組で言っていたのは、ツタンカーメンの黄金のマスクは元々ネフェルティティの為に作られたものを流用したものである、という事です。その証拠として示されたのは、黄金のマスクに描かれているツタンカーメンの王名を示すカルトゥーシュの部分が、元々描いてあった名前を削ってその上に描かれているというもの。

2015-635839202973952143-395_resized.jpg
それがこれだそうです。緑の線が現在のツタンカーメンの名前を示す部分で、赤い線が元々書いてあったものの消し残り。黄色の線は「多分こうじゃないかな?」という推測の部分です。これはエジプト考古学者のニコラス・リーヴス氏が発表したものです。「おいおい推測の部分ばっかりじゃんかよ」と思う人は目の付け所が良いです。テレビが言う事だからと鵜呑みにするとひどい目にあいますからね。しかしこれには一応根拠があります。

Carter001k_small_JPG_version.jpg
これはツタンカーメンの王墓の発見者、ハワード・カーターのリポートにある、ツタンカーメンの墳墓に納められていた木箱に描かれているカルトゥーシュの一覧です。ここで重要なのが
C001knkr.jpg
この部分です。さっきのリーヴス氏の推測と同じものです。私は恐らく彼の推測は間違っていないのではないかと思います。番組ではこれを「ネフェル・ネフェルウ・アテンと書いてある」と説明していましたが、どこにもそんなことは書いていません。エジプト考古学者はここに書いてあるヒエログリフを「Ankhkheperure Mery-Neferkheperre」などと書き表します。なんだかわかりませんよね。「アンク・ケペルゥ・ラー メリィ・ネフェル・ケペル・ラー」なんて発音します(ラーはレーとも発音する)。ここで大事なのは「アンク・ケぺルゥ・ラー」のところで、これが木箱の主の名前です。ネブ・ケペルゥ・ラー(ツタンカーメン)とは書いていないんですね。

でもって、番組ではこのアンク・ケぺルゥ・ラーをツタンカーメンの前王と言われるスメンクカーラーであると断定していました。更にはスメンクカーラーはアクエンアテン(アケナテン)の妃であるネフェルティティであるとも断定していました。おいおいちょっと待ってくれ、それはリーヴス氏の言っている説だけど学会のコンセンサスは得られていないだろう・・・。

エジプトのファラオは同時にいくつもの名前を持っていますが、確かにスメンクカーラーもアンク・ケぺルゥ・ラーと名乗っていることは確かです。ただ、スメンクカーラーは謎の多いファラオで、メリィ・ネフェル・ケペル・ラーというエピセット(形容辞)を付けている例は無いようです。そこで出てくるのが先ほどTBSの解説で出て来た「ネフェル・ネフェルウ・アテン」です。木箱の王名の中にも登場しています。
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なので、TBSで言っていたのもあながち嘘ではないのですが、ちゃんと説明しなきゃダメでしょ。

つまり、ツタンカーメンの黄金のマスクに書かれていたであろう「アンク・ケペルゥ・ラー」とは「ネフェル・ネフェルウ・アテン」と考えて恐らく間違いではないような気はします。ネフェル・ネフェルウ・アテンは他の出土品に書かれていたエピセットから女性であることが判明しています。スメンクカーラーは男であると考えられていますし、ネフェル・ネフェルウ・アテン=ネフェルティティというのも一部の学者が唱えている学説に過ぎません。他の説として、ネフェル・ネフェルウ・アテン=メリト・アテン(スメンクカーラーの妃)と言う説があります。先ほどの王名リストに登場する
C001mi.jpg
このカルトゥーシュに囲まれた名前がそうです。ネフェル・ネフェルウ・アテンという名前はネフェルティティも使っていましたのでリーヴス氏はネフェル・ネフェルウ・アテン=ネフェルティティと考えたのでしょうけど、このメリト・アテンの部分はどう説明されているんでしょうかね?

再現ドラマの方もクッサイ演技で失笑もの。壁の奥に空洞がありそうだという調査結果のところだけが面白かっただけでした。奥に行けたらどんな世界が姿を現すのでしょうか。リーヴス氏の言うようにネフェルティティの埋葬品が出て来た日には潔くケチを付けたことを謝罪します。
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弥生美術館に行ってきた

先日、東京に仕事で出たついでに、文京区の弥生美術館に行ってきました。

いえ、普段はそんな所に行くような夜行虫ではないのですが、現在弥生美術館では「陸奥A子×少女ふろく展~DOKIDOKI『りぼん』おとめチック❤ワールド!~」という展覧会をやっているのです。陸奥A子ファンとしては行かねばなるまいて。

陸奥A子は70年代~80年代の「りぼん」の看板作家でした。デビュー作は1972年の「獅子座生まれのあなたさま」という作品でした。デビュー前にもコンクールなどに応募していたそうなんですが、マーガレット(?)だかに応募したのは落選して、りぼんに応募したのは佳作だかに入選したそうで、それ以来りぼん一筋なんだそうです(最近は別)。

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デビュー作の「獅子座生まれのあなたさま」ですが、全盛期のタッチとはまるで違うんですね。

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クラスの女子が持っていたのを見せてもらって、私の頭の中で何かが弾けた「おしゃべりな瞳」。いわゆる少女漫画の私の持っていたイメージが根底から覆された瞬間でした。少女漫画って言うと、外国のお姫様みたいな主人公が、男だか女だか良く判らない目がキラキラした派手な奴と恋仲になるなんてのが相場だったのですけど、陸奥A子の作品は普通に居る男子・女子をそのまま描いたものなんですね。

美術館の会場では、過去の作品の原画が豊富に展示されていました。弥生美術館の1Fと2Fが展覧会の会場となっています。入場料(弥生美術館・竹久夢二美術館共通)は900円とちょっとお高め。

1Fでは、陸奥A子グッズの販売も。私はクリアファイルを2つほど買ってしまいました。
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「きのうみた夢」の雛ちゃんと日産(ひうぶ)君。陸奥A子の作品には車関係の名前が良く出て来ます。芹香(セリカ)さんとか、豊田高校とか…。りぼん1980年5月号掲載だそうです。陸奥A子の作品はスクリーントーンをほとんど使っていません。服の模様なんかも全部手書きで描いてました。色付けは水彩絵の具でやっているようです。

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「こんぺい荘のフランソワ」だと思うんですが、この絵自体は初見です。後から出た作品集かなんかに入っているのかな?鏡の中の世界のようで、文字が裏返しです。

漫画雑誌の付録もたくさん展示されていました。なんでも昔は輸送するのに重さの制限が厳しくて、付録は紙製であることが必須だった時代があったそうな。

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これは比較的最近の作品です。「りぼん」の頃の少年・少女が大人になった世界、というイメージなんだそうです。以前の純愛物から、離婚とか再婚とかを扱った作品も多くなり、私はちょっとのめり込めていない感じです。

展覧会は12月25日(金)まで。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html
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よし、梅酒を作ろう

先日スーパーで買い物をしていてふと目にとまったのが梅の実。

それを見ていたらなんだか梅酒が作りたくなってしまいました。
その時は買わずに帰ってきましたが、改めて梅酒づくりに必要な材料・器具一式を買いに出かけました。

梅酒の作り方は、こことかここを参考にさせて頂きました。

材料ですが、まずは梅の実です。
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筑波山には梅園がありますし、梅の実も地元産?と思いきや思いっきり福岡県産じゃないですか。この袋で1kgの量が入っています。¥1,180なり。

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ホワイトリカー。無色透明の蒸留酒です。匂いとかもほとんどなし。容量は1.8Lですが、1kgの梅にはこれ全部を使うとちょうど良いらしいです。¥1,415なり。

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氷砂糖。上記の梅の量ですと、だいたい500g~1kg程度が適量だそうです。今回は少し甘さを抑え気味に500gを使う事にしました。¥348なり。

そして梅酒を漬けると言えば
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定番のこれ。4Lものなんで、1kgの梅を漬けるにはちょうど良い大きさです。¥615なり。

しめて¥3,558。

さて、まずは貯蔵瓶を洗剤で良く洗います。上の作り方のリンク先には「熱湯で消毒します」と書いてあるのですが、私が買ってきた瓶の説明書を見ると「耐熱ガラスではないので熱湯を入れない事」という記載が。割れたら嫌なので洗剤で良く洗って乾かすだけにしました。

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梅を良く水洗いします。水洗いしたら良く拭いてヘタの部分を1個1個取り除きます。

P5300010.jpg
梅の実を1層敷き詰めたら氷砂糖を入れ、その上にまた梅の実を入れの繰り返しで入れて行きます。

P5300013.jpg
最後にホワイトリカーをドバっと入れて蓋をして終わり。

暗くて温度が一定の場所で保存との事ですが、まあ暗い場所と言うのは色々あるのですが、温度が一定の場所と言うのがなかなか思い浮かびません。どこも夏はすごく暑くなりそうで。色々考えては見ましたが、結局はキッチンシンクの下の収納へ。

熟成するには1年くらいかかるそうですが、それまで我慢できるかな?
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プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

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