FC2ブログ

Gracenote CDDB

私の車に搭載しているNaviはHDD方式なので、音楽CDをHDDに取り込むMusic Juke機能というのがあります。CDを挿入するだけで録音(コピー)が始まり、大抵は10分~15分で取り込みが完了します。取り込んだ曲にはCDDBという、CDのデータベースが検索されて自動的にアルバムタイトルや曲名などが付けられ、保存されるので大変便利な機能です。ところが、以前にも書いたように、最近はCD化されていないLPからCDを作っていますが、こういうCDはまず検索不可能です。すると取り込んだ曲にはすべて自分でタイトルを付けなければならず、非常に労力がかかります。昨日も、オークションで入手したJULLANのImaginary DollというLPからCDを作成しましたが、認識されず、自分で全曲名を打ち込む羽目になりました。
パソコンでもこの機能は使えて、アナログ音源をデジタル化したソースでも曲名が検索できるという、かなり先進的な機能(MusicIDと言うそうです)なのですが、間違った曲が検索されてくることも多く、誤って取り込んでしまうと、後の修正が非常に大変になります。検索が成功した時は結構感動するんですけど。

↓JULLAN / Imaginary Doll
Imaginary Doll
スポンサーサイト



line

広重玲子アナ

本日、仕事の関係でTBSの広重玲子アナウンサーとお話しました。

more...

line

ECOは誰のため

幕張メッセで開催されていた「地球惑星科学連合大会」に参加していた。「地球温暖化の真相」というセッションがあり、少しだけ顔を出してみた。そこでは、今常識として扱われているCO2による地球温暖化が未だ定説ではなく、仮説の一つに過ぎないということを再確認させられた。

more...

line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line