FC2ブログ

今年一年を振り返って

今年一年ブログに書いてきたことを振り返って今年1年の総括をしてみたいと思います。

前にも書きましたが、今年一年は太陽がらみの天文現象が多かった年でした。
・金環日食
・金星の太陽面通過
・オーストラリアで皆既日食

金星の太陽面通過は仕事の打ち合わせが入ってしまった関係でなにもしないで終わってしまいました(天気もあまり良くありませんでしたけど)が、その他はまぁ満足できる観測結果を残せたのではないかと思っています。ただ、それ以外の天体観望はかなり回数が減ったと思います。やはり明るい彗星が居ないというのがモチベーションを低下させているかもしれません。

車中泊旅行は、特に車中泊と言う行為を中心には書いていませんでしたが、ちょこちょこ出かけていました。今年はダム巡りを絡めての旅行が多かったと思います。ただ、以前のように長期にわたって車中泊しながら旅するという事が出来ませんでした。今年は連休が続くことが少なかったというのもありますが、オーストラリア旅行に盗られたというのが一番かも知れません。

鉄塔巡りは、新潟を除いて今年は近場中心でした。歴史ある…も近々再開したいと思っているのですが、なかなか腰が重いです…。福島方面の66kV、154kVを回ってみたいですね。それと、ダムがらみで小規模水力発電所と鉄塔なども面白いかと思っています。

映画は全部で5本ほど観に行っていたようです。その中では天地明察が一番良かったように思います。浅野忠信のバトルシップはくだらなかったけど楽しめました。

ダイビングはなんといってもケアンズで潜ったことが一番の稼ぎ頭でした。その他は大瀬崎とか田子、神津島などで細々と潜っておりました。来年は飛島にリベンジしてみたいですね。

来年春にはパンスターズ彗星が肉眼等級にまでなると期待されています。来年終わり頃にはアイソン彗星がもしかしたら昼間にも見える大彗星になる可能性もあります。彗星パパラッチの夜行虫としては居ても立っても居られない気分。その為に新しいカメラを買ってしまおうかな。


夜行虫は今週末から年明けまでネットの届かないところに行ってしまいます(旅行ではありません)。次の更新は年明けになると思います。良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



line

ゆりの郷

ふと、やさと温泉ゆりの郷の日替わり浴室スケジュール表に目をやると、12月11日には男湯が眺めの良い万葉の湯になっていました。そそくさと晩飯を済ませ、出かけてきました。

11月に土浦市小野と石岡市芝内の間を結ぶ朝日トンネルが開通しました。そのため、つくば市から行く場合には筑波山を登る必要が無くなり、20分と少しで行くことができるようになりました。

P1000002_20121212200948.jpg
電飾がされていました。

ここの露天風呂は市街地のスーパー銭湯にありがちの周囲が全く見えない露天風呂とは違い景色も星空も良く見えます。この日は雲一つなく晴れ渡っていて、露天風呂からは昇ってきたオリオン座が良く見えました。木星がおうし座にあるので、おうし座の特徴の三角形が今は台形になっています。

12月13日は新月です。ちょうど前回の新月はオーストラリアで過ごしていましたが、南半球で見た大小マゼラン雲や南十字星、エリダヌス座のアケルナルやりゅうこつ座のカノープスを思い出しながら、湯につかりつつ星空を眺めていたのでした。

これだけ行くのに便利になると、更に行く回数が増えそうな感じです。
line

横須賀海軍カレー

最近仕事で家に居ないことが多く、更新が滞りがちです。

先日は横須賀に行っていました。

仕事帰りに魚藍亭の海軍カレー館に行ってきました。旧海軍のカレーは今の日本のカレーの元祖と言ったところです。

P1000049.jpg
いろいろ種類がありますが、「元祖よこすか海軍カレー」を注文しました。
カレーの他に、牛乳とサラダが付いてきます。
揺れる船の中で食べるために、インドカレーのようにサラサラの状態ではなく小麦粉を入れて粘り気を出したという話です。海上自衛隊では、金曜日はいつもカレーだとのこと。毎週金曜というのは、曜日がわからなくなるのをカレーで気付かせるためだという事です。

さて味の方ですが、ちょっとあっさりしすぎて物足らない感じ。機会があったら別の店のカレーも試してみたいと思います。

CIMG1751.jpg
記念館三笠です。ちゃんとZ旗が掲げられていますね。上部構造物は戦後復元されたものです。今回は寄る時間がありませんでした。

line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line