FC2ブログ

新レンズのテスト(その2)

前回の続きでSIGMA 24mm F1.4 DG HSMの評価です。

金曜晩から家老平に行っていました。金曜は夕方につくばを出ましたので現地は深夜着。セッティングに時間のかかる直焦点はやらずに新しいレンズで天の川の撮影です。

金曜晩は薄雲がなかなか取れず、満足に撮影できたのは薄明開始直前でした。それでも100%雲が取れたわけではなくて
天の川20150419
こんな風にどうしても低角の領域が雲に邪魔されたままでした。

前回のテストは固定撮影で撮影したものでチェックしましたが、今回は赤道儀に載せて恒星追尾にて撮影しています。
切り取った領域はすべて画像の左上隅で、掲載画像はピクセル等倍です(クリック先の画像)。
F1_4.jpg
絞り開放のf1.4です。羽を広げた鳥の様な典型的なサジタルコマフレアが出ていますね。

F2_8.jpg
f2.8です。ちょっとこのコマだけ構図が他と異なります。スイマセン。派手な収差は出なくなりましたが、まだ少しサジコマがわかりますね。周囲を若干カットしてしまえばこれでも十分だと思います。

F3_3.jpg
f3.3です。明るい星の周りを除いてほぼサジタルコマフレアは出なくなりましたが、サジタル方向ではなくメリジオナル方向の収差が依然残っています。

F5_6.jpg
f5.6まで絞るとさすがに収差は消えています。

土曜の夜は直焦点もセッティングしました。

今は周極星になっているラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影しました。
C2014Q2_20150418.jpg
地球からだいぶ遠ざかって暗くなってしまいましたね。

金曜の夜に比べて目立つ雲が無かったような気がしていたのですが、実際写真で比べてみると、土曜の夜の方が高高度まで黄色い感じの靄(黄砂?)に覆われていて、あまり良く写ったものがありませんでした。整理が出来たら後で追加するかも。

_DSC5241.jpg
カモシカの森体験館の周囲には桜が植えてあります。山桜でしょうか?(あまり植物は詳しくないので)。これは切り倒されてしまっていた木に花を付けていたものです。

_DSC5283.jpg
家老平は航空路の下に位置しているようで、結構ひっきりなりに飛行機が飛んできます。しかも土曜日は上空の湿度が高いのか、飛行機雲が消えないで長時間残っていました。天体撮影にはかなり邪魔。
スポンサーサイト
line

新レンズのテスト

新しいカメラレンズを買いました。

img01_799.jpg
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM | Artです。

この手の超広角レンズは、水中写真をやっていた頃に使っていたAF NIKKOR 20mm F2.8を未だに使用していました。このレンズ、全くと言って良いほど天体写真向きではありません。画角の隅の方に写る星には盛大にサジタルコマフレアが現れます。一例をお見せしますと

DSC_1346.jpg
これは2013年にしらびそで写した天の川の写真です。絞りは開放のf2.8です。このサイズでもう右上の輝星が変形しているのが判別できますね。その部分をピクセル等倍で見てみますと
DSC_1346R.jpg
なんかハチドリの様な形になっています。反対の左上隅は
DSC_1346L.jpg
クロスフィルターでも装着したかのようです。
こんな風になるので、いつもはf5.6やそれ以上まで絞って使用していました。だましだまし使っていたと言いましょうか。いい加減新しいレンズが欲しくなっていたのですが、割と評判の良さそうな上記の新レンズを購入した次第です。

試写しに行こう行こうと思っていたのですが、本日夜になんとか星が撮れそうだったので撮影しに行ってきました。

DSC5085.jpg
撮影場所は筑波山麓の宝篋山。なので空はあまり暗くないです。これは絞り開放のf1.4にて撮影。ISO800で露出は10秒です。左上隅の方をピクセル等倍で見てみましょう。
DSC5085UL.jpg
若干サジタルコマフレアが見られますけど、f1.4でこの程度なら全然OKじゃないですか。上の20mmとは別世界のレンズですね。

f2.8まで絞り込んでみますと
DSC5091UL.jpg
もう全くサジタルコマフレアは見えません。露光時間は15秒です(2015.4.13追記:比較しやすいように露光時間30秒のものからこちらに差し替えました)。

早くこのレンズで天の川を撮りたい・・・

この後、北条の大池公園に行ってみました。

もうとっくに桜の最盛期は終わっていましたが、多少花が残っている枝に向けて・・・
DSC5106_20150412023316ad7.jpg
花の部分をトリミングしています。ピントは花の方に合わせています。f2.8にて撮影。シグマのレンズはボケが汚いと言われますが・・・

_DSC5111_2015041202333335d.jpg
下妻市の街明かりでしょうか。同じくf2.8にて。露出20秒。

なかなか良い買い物をしたと思っています。
line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line