FC2ブログ

千葉の海

久しぶりに千葉の海で潜りました。

ポイントは館山の南の方なんですが、屋根が飛ばされた建物がまだ結構ありました。
台風による濁りが心配だったのですが…

_A270055.jpg
一本目は良くはないものの「全く見えない」状態ではなかったのでまぁ良しとしましょう。写真のコブダイは終始ダイバーに付きまとっていました。撮影はオリンパスTG-6です。RAWで保存してフォトショップで現像しています。現像後はAdobe RGBのTIFFで一旦保存し、ここに上げる直前にsRGBのJPEGに変換しています。本当はもっと青緑の濃いバックグラウンドなのですが、sRGBに変換するとそれが全部とんでしまいました。彗星の時もそうなのですが、青緑色はsRGBは苦手ですね。

_A270057.jpg
昔、佐渡島で潜った時もやっぱりダイバーに寄ってきていましたね。

_A270060.jpg
ヒゲダイ

ところが2本目になると状況が一変・・・
_A270062.jpg
3m位までしか見えない状況に。潜水時間28分でさっさと上がりました。

帰りには千葉県名物「ピーナッツソフトクリーム」を食べました。ピーナッツバターの味でした。
スポンサーサイト



line

2019年台風19号

今回の台風19号もつくば市を通っていきました。

今回はマスコミで対策についてうるさく報道されていたので、我が家でも最低限の備えをすることにしました。

10日木曜頃から水などを買い求めに近くのスーパーに行ったりしましたが、すでに水は売り切れ状態でした。ストックとして2Lボトルが2本あったのでそちらの使用は後回しにして、直近用はキャンプ用のウォーター・タンクに水道水を入れて保存することにしました。

太陽光パネルがベランダに設置してあるのですが、これも強風時には最悪飛ばされたりする可能性があります。なのでこれも一時的に取り外すことにしました。その他、物干竿が落ちないように番線で固定したり、乾電池の購入、サブバッテリーの充電などをしました。養生テープで窓ガラスを補強することも考えましたが、それは風の状態を見ながらとしました。

我が家では気圧や気温を継続的に観測していますが、今回の気圧の観測値は下のようになりました。
気圧T19
最低気圧を記録したのは22:21の968.6hPa(海面校正値)でした。23時の台風情報で、中心位置はつくば市付近、中心気圧は965hPaとなっていましたが、23時にはすでに気圧は上昇モードに入っていました。

こちらはハイパス・フィルターを通して細かい気圧の変化を見易くしたもの。
HPF気圧T19
中心が通過したと思われる時刻に大きな変動が記録されました。これほど振幅の大きな短時間変動は初めて見ます。

桜川の流域ではまだ避難指示が出ているようですが、我が家では無被害でした。
line

八ッ場ダム


先日八ッ場ダムに行ってきました。これまで撮影してきたダムの写真と共に建設の進み具合を見てみましょう。撮影地点は「八ッ場ダム見放台」です。

2017年9月2日撮影
_DSC2807.jpg
まだコンジットゲートが正規の位置に来ていません。この後ダムの高さがゲートの位置まで高くなったら水平に移動させて取り付けられるようです。ダムの堤体の中に納まってしまうと絶対に見ることのできない貴重な写真です。

2018年10月6日撮影
_DSC5987.jpg
コンジットゲート3門とクレストゲート4門がすでに取り付けられていますね。

2019年9月28日撮影
IMG_20190928_133500.jpg
工事用の足場などが片付けられてきており、完成間近という感じです。スケジュールでは10/1から試験湛水が始まりました。来年の3月に完成予定となっています。
上流の橋ではバンジージャンプをやっていました。

2019.10.15 追加
2019/10/15 14:30頃の定点観測カメラの画像です
camera1_201910151430.jpg
満水になっています。この写真ではわからないですが、恐らく非常用洪水吐から放流しているのではないでしょうか?
http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba_index050.html
line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line