FC2ブログ

ベランダ太陽光発電所開業 ~12V生活の始まり~

先日まで予備実験していたベランダ太陽光発電ですが、本日恒久設備として稼動を開始しました。

ベランダソーラー1

ベランダソーラー2

太陽電池パネルを取り付けるマストは矢崎のイレクターを使用して組み立てました。
私の部屋は南東向きなので午前中の日の当たりは良いのですが、15時頃からベランダは日陰になってしまいます。また、物干し竿受けの影が落ちてしまうのも玉に瑕です。


こちらは室内に置いてあるチャージコントローラとバッテリーです。以前、車載用のサブバッテリーとして使っていて寿命になったバッテリーを使っています。車中泊の際の炊飯器などには使えなくなりましたが、この程度の用途にはまだ使えます。
ベランダソーラー3

最近は携帯電話の充電器をはじめとして、12Vのバッテリーで駆動できるものが増えています。特にUSBのバス電源で動く機器はコネクターが共通なので便利です。今までいろんなACアダプターがテーブルタップを占領していましたが、今日からほとんどをバッテリーからの給電に変えてしまいました。AC延長コードなども片付けられすっきりしました。太陽光で発電した電気で充電した携帯電話を使用していると、太陽をもらった男さんの言う自発自消を実感します。

前にも書きましたが、ECOとか節電などの目的は一切無いのですが、一応、今回の投資が電気代の節約とどのくらいでペイするかをシミュレートしてみました。いろいろ前提条件を設定していますが、細かい話はざっくり省略して結果を書きますと、元が取れるのは55年後と出ました
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line