FC2ブログ

新春星見風呂

今年の年末年始は何処にも旅行に行かず、年始は実家で寝正月。実家で正月を過ごしたのはもしかしたら10年振りくらいかも知れません。

今日は晩御飯を食べに外に出て、帰りに空を見るとすごく良く星が見えました。そこで、急遽家に入浴道具を取りに戻り、やさと温泉ゆりの里に行ってきました。

受付でお年賀を貰いました。今年の干支、卯の石鹸です。

DSC_3795.jpg

目や耳のシールは自分で貼ります。屏風や毛氈付属です。なかなかかわいらしいですね。

卯年という事なので露天風呂でうさぎ座を眺めながら入りました。うさぎ座は結構マイナーなので、あまり知っている人はいないと思いますが、オリオン座のすぐ下にあります。

Lepus.jpg
実際の星座を見ても兎を想像できる人はいないと思います(笑)オリオン座との位置関係を覚えれば忘れない星座です。今年の年賀状のデザインに星座を使おうかとも思いましたが、地味なのでやめました。

今日はすごく風が強くて、空は大変にクリアです。運良く眺めが良い万葉の湯が男湯でした。風呂の中からでも3等星が楽勝で見えます。それに「頭寒足熱」でちょうどいい感じ。湯温も外の寒さでぬるくならないように調整されています。

これを書いていて、十二支の中で星座になっているのってどのくらいあるだろうかと思い書き出してみると…

子 … ×
丑 … おうし座
寅 … ×
卯 … うさぎ座
辰 … りゅう座
巳 … へび座
午 … こうま座
未 … おひつじ座
申 … ×
酉 … 白鳥座、わし座、つる座等多数
戌 … おおいぬ座、こいぬ座
亥 … ×

猿に関する星座が無いのは結構不思議ですね。

今年も、相変わらず温泉、車中泊、鉄塔、天体、ダイビング…とやっていきたいと思います。
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line