FC2ブログ

潔癖症?

土日は、きぬの湯、とっぷさんて大洋と連荘で温泉でした。

きぬの湯の帰り道はほとんど吹雪の状態で、道も良く見えない状態でした。私は雪道は走らないので冬でもスタッドレスタイヤには変えないのですが、万が一を考えてオールテレーンタイヤにしています。スタッドレスには敵いませんがこの日程度の雪なら特に問題はありません。でも、行きの空模様ではこんなに降るとは思いませんでした。

とっぷさんて大洋は、昨年の4月にホットパーク鉾田の管理組織と合併し、料金などの設定がホットパーク鉾田と同じになりました(=値下げ)。尤も私はいつも夜に行く派なので、合併後も変わらないのですが。特筆すべきはレストランの営業時間も20時30分まで(LO20:00)になったことですね。これからは晩飯もここで食べて来るという使い方もできそうです。帰りの道は一部凍結していてちょっと危なかったです。

最近、公衆浴場の洗い場に「歯磨き禁止」と書いてある事が良くあります。私は子供の頃には自分の家でも風呂場では歯磨きはしませんでした。しかし、働くようになってから良く利用したカプセルホテルの浴室内に、ナイロンタオルや髭剃りと一緒に歯ブラシが用意されていて「風呂で歯磨きする派」になりました(もちろん湯船の中で磨くことはしません)。今でも近所の湯ーワールドには歯ブラシが浴場に置いてあります。なので今までは洗い場で歯磨きをすることに何のためらいも感じていなかったのですが、こういう注意書きを目にするようになったので世間一般ではどう思われているのかネット検索してみました。

「風呂での歯磨きどう思いますか?」などの質問に対して、おおむね5割くらいが歯磨き否定派のようです。私は別に口を漱いで出したものをそのままにする訳でなくちゃんと流して綺麗にするのですけど、何を汚く思うのかちょとわからないんですね。使った場所を泡だらけのままとか、洗面器に使ったお湯を入れっぱなしで立ち去る人の方がよっぽど私は不快なんですけどね。それと躾のできてない子供は入場禁止にして欲しいんですけど…。

「湯船で顔を洗わないで」というのも見かけます。さすがに洗面所でジャブジャブ洗うように派手にはしませんが、濡れた手で顔を2・3回ごしごしやることはあります。これも周りからは不快に思われていたんでしょうね、たぶん。

こういう不快感を感じるものごとって、結構個人差があると思います。ちょっと前の事ですが、とんでもない常識の持ち主がトピックスを立てることで有名な「発言小町」で「ラーメンを音を立ててすすっていたら彼女にマナーが悪いと怒られました」というのがありました。7割くらいは「音を立てても良い」という回答でしたが、「不快に思います」という回答も意外と多いのに驚きました。

昔から銭湯やサウナに通っていた人は多分風呂場での歯磨きには抵抗が無いんじゃないかと思います。最近、あちこちに公衆浴場が増えてくると、あまりこういう世界(銭湯、サウナ)を知らなかった人(家の風呂しか入った事が無い人)が新たに公衆浴場の客になった事が、最近とやかく言われるようになった訳だと思うのですがどうでしょうか?

マナーと言うのは多くの人(厳密に何%とは言えませんが)が認めてこそマナーです。可否の意見が拮抗する様な事はあまり口うるさく言って欲しくないように思うんですけどね。行く先々がみんな九州地方の公衆浴場みたいにうるさく言われるようになるのだけは勘弁して欲しいな。
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line