fc2ブログ

ISON彗星(13/9/28)

ISON彗星を撮影してきました。今は火星のすぐ隣にいるんですね。月明かりがありましたが、土曜の夜は更に月が近くに行ってしまうので、その前に撮影しておこうかと思いました。雪入ふれあいの里が使えなくなったので近所の広場にて撮影しました。

ISON130928.jpg
Vixen VC200L + レデューサー (1278mm, F6.4)
SBIG ST-2000XM (-15℃)
2分×17 (34分)
画像上が北

今回はまだ彗星が小さい事もありVISACでの撮影です。ステライメージで簡易測光をしてみましたところ、10.3等という結果になりましたがケラレがあるので明るめに出ているかも知れません。だいぶ尾が伸びて来ていますね。

撮影時は長そでシャツ1枚では寒いくらいでした。ついこの間までTシャツ1枚でやれてたのに…



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる