FC2ブログ

こんなの作った

ベランダ太陽光発電の発電量計測の為にIN226で作った電力計の計測結果をリアルタイムに見たくなったのでこんなの作りました。

monitor.png
こちらのサイトで入手したフリーの7セグメント数字を使用し、足りない小数点とマイナス記号のGIFファイルは自作しました。この例の日は一日中良い天気でしたので、試しに持ち出し用の50Wのパネルを並列に繋いでみました。合計100Wとなりますが、片方のパネルには一部分に影がかかっている影響で若干発電量が落ちています。フルに当たっていれば60Wは超えます。電力計を繋いでいるRaspberry Piではapacheを動かしていますので、PHPで刻一刻更新されている測定値ファイルの末尾1行を10秒おきに読み込んでその数値を表示しています。Raspberry Piは小さいのに何でもできてしまって面白いですね。

気圧とか気温のロガーも作りたくなってきました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ロガーに挑戦

初めまして、昨日太陽光発電を始めたばかりの初心者です。
こちらのサイトを参考にRaspberryPi+INA226でロガーを製作しようとしてるのですが、最終的にパネル、バッテリー等への接続がよく分かりません。出来たら上記のような表示まで行いたいと考えています。INAは2台あればいいのでしょうか。よろしければ接続の詳細をご教示いただければ助かります。

Re: ロガーに挑戦

コメント有難うございます。
INA226との接続はストロベリーリナックスのマニュアルをご覧ください。
https://strawberry-linux.com/pub/ina226-manual.pdf
これの■全体配線図というところにある接続をそのまま真似れば良いです。
太陽光パネルの電圧等を測るのであれば、「電源」を太陽電池パネル、「負荷」をチャージコントローラのPV入力と読み換えれば良いです。バッテリーの方の電圧等を測る場合は、読み換えないでそのまま「電源」はバッテリー、「負荷」は負荷に繋げばよいです。INA226は二つ用意します。

ここで、非常に重要な事を一言申し上げておきますと、充電制御に使うチャージコントローラには「プラスコモン」のタイプと「マイナスコモン」のタイプがあります。IN226を二つ使用して、太陽電池パネルとバッテリーの双方の電圧を測定しようとする場合は、マイナスコモンのチャージコントローラを使用しないと太陽電池パネルとバッテリーが直結された状態になってしまうようです。必ずマイナスコモンのものを繋いでください。(要するに充電制御されず、過充電になります)

Re: ロガーに挑戦

あと、INA226を二つ使う場合は、I2Cのアドレスを別々にする必要があります。
「INA226 アドレス」とかで検索すると色々出てくると思います(よそに振ってしまいスイマセン)。

回答ありがとうございます。

回答いただきましてありがとうございます。
電気関係に疎いので、試行錯誤でやるつもりでしたが、接続を間違えると機器関係を破損しかねないので、質問をさせて頂いた次第です。
INA226は2台準備しておりましたので、説明いただいた内容で接続を行いたいと思います。今使用しているチャージコントローラーがプラスコモンなのかマイナスコモンなのかが何処をどうみても分かりませんので、未来社製のコントローラーを別途購入しようかと考えております。(もっと良く調べてから購入すれば良かったです)
I2Cのアドレスはジャンパーで異なる物にしましたので、こちらは大丈夫だと思います。
うまく行きましたら、またコメントさせて頂きます。本当にありがとうございました。

【追記】回答ありがとうございます。

すみません。文中の記載「未来社」は間違いで「未来舎」が正しい表記です。

Re: 【追記】回答ありがとうございます。

> すみません。文中の記載「未来社」は間違いで「未来舎」が正しい表記です。

未来舎のはマイナス接地と書いてありますから問題ないと思います。
秋月電子で売っているチャージコントローラは、さすがに自作する人向けなのか
共通になっている端子が明記されている機種が多いですね(全部ではない)。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csolar3/
line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line