FC2ブログ

船舶免許の更新


船舶免許の更新に行って来ました。

私は旧制度の時に4級小型船舶の免許を取得していたのですけど、今から5年前に新しい制度ができまして、4級は2級5トン限定というランクになりました。その後、この5トン限定という限定制度も撤廃されまして、今では単に1級と2級、それに特殊(水上バイク)の3種類だけになっています。1級と2級の違いは岸からどれだけ遠くに行けるかの違いだけです。

で、5年前の新しい免許制度になった早々に更新の期日が来た(自動車と違い、合格した日の5年後)のですが、普段船を運転していない人は「更新講習」というものを受けないといけない訳なんですけど、これが結構なお値段するのです。更新のパンフレットを眺めていると、「ステップアップ制度」というのが目に入りました。要は2級→1級のランクアップをするための制度なんですが、2級→1級の場合は実技試験が無くて、筆記試験が14問のみなんです。どうせ更新でお金を払うならステップアップしちゃえと試験に臨み、今は1級船舶免許を持っている訳なんです。

そんなわけで、今回の免許更新で初めて受講する「更新講習」でした。講師の先生の「船長の遵守事項」の説明と、DVDによるボート事故の事例紹介で約1時間。このDVDがやたらと退屈。延々と事故の事例が繰り返されるのですが、現場の映像も無く、淡々と状況と原因が繰り返されるだけ。自動車免許の講習のビデオのほうが遥かに見ごたえがあります。まぁ船の場合は沈没してしまえば姿が無くなってしまうので、車みたいにめちゃくちゃに破壊された事故車が横転する惨状なんてのは無いので、不謹慎な言い方ですがインパクトは小さいですね。

それにしてもこの免許証の安っぽさはなんとかならないかなぁ。4級の時のパウチの免許に比べればまだマシになったとは言え、せめてクレジットカード並みにならないでしょうかね。

スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line