FC2ブログ

45Pなど

45P、C/2016 U1などを撮影に福島方面に遠征してきました。
45Pは未だに名前を完全に覚えていないのですけど、本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星といいます。
夕方のほんのわずかな時間しか観測できないので、撮影準備は非常に慌ただしかったです。彗星が見えるようになるほんのわずかな時間で極軸合わせとピント合わせを実施して、あわよくばオートガイダーのキャリブレーションまでやりたい。色々と大変だったのですが、撮影できた写真は驚くべきものでした。

45P_20161224_2.jpg
夕方のまだ薄明が終わらない時間での撮影ですから、テイルが写るのはほとんど期待していなかったのですが、なんと1.6度にも達するテイルが写りました。ちょっと感動。

45P20161224R.jpg
モノクロ変換して白黒反転させてみました。途中テイルが枝分かれしているようですね。

C/2016U1 ネオワイズ彗星が姿を現すのは夜明け前。それまでいろいろと実験を兼ねた撮影をしていました。

前にクリアフィルター改造をしたニコンD600ですが、赤外線が写りすぎると色々と不都合が多く、新改造になおしてもらいました。そのカメラのファーストライトです(改造前は何度も撮影していますが)。

201612242140_ori.jpg
この日は頭上は雲がないものの、南の方から薄雲が押し寄せて、高度が低い部分は満足な写りが期待できないものでした。左の方が緑色をしているのはそのせいです。この撮影は先日購入したサムヤン35mmのテストでもあります。輝星に出る絞り羽根の回折光条がかなり鬱陶しいです。新改造でのHαの領域の写りはまずまずです。

テスト撮影も終わり、ネオワイズ彗星が昇ってくるまでかなり暇でした。ラジオ深夜便ではクリスマスソング特集をやっていて、それを聞きながら時間を潰します。

C2016U1_201612250457_201612260022419a8.jpg
長いこと待った割にはしょぼい姿。今後に期待かな。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line