FC2ブログ

玄倉ダムのカードを貰う

玄倉ダムと熊木ダムのダムカードを貰ってきました。

どちらのダムも歩いてでないと行けないところにあります。さすがにダムカード発行主体の神奈川県企業庁も現地訪問を要求するのは酷だと思ったのか、手前にある玄倉第1発電所を入れた自撮り写真を提示すればOKというものでした。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8018/p1077131.html
時間があって体調が良い日なら玄倉ダムまでは行っても良いとは思っていましたが、重度の花粉症にかかっている今の状況ではちょっと無理と判断して、玄倉第1発電所で引き返しました。

DSC0445.jpg
丹沢湖の湖面です。玄倉第1発電所の建物が見えています。この上流のユーシン渓谷は「ユーシンブルー」と言われるきれいな水の色をしています。今は発電所の工事のため玄倉ダムに貯水を行っていないので見られる確率はちょっと低くなっています。昔の地図には幽神渓谷と書いてあったように思いますが、最近では涌深などとも書くようです。

DSC0454.jpg
玄倉第1発電所の水圧鉄管です。現在取り換え工事中で、平成30年2月28日までの予定だそうです。

DSC0456.jpg
これはサージタンク?

DSC0458.jpg
発電所の壁にはこういうレリーフが。

kurokuradam.jpg
ダムカードは丹沢湖記念館で自撮り写真を提示してもらえます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line