FC2ブログ

彗星ラッシュ

今、ちょっと明るめの彗星が沢山見えています。

「ちょっと明るめ」というのは肉眼では無理で、双眼鏡や小口径の望遠鏡でやっと見えるくらいの明るさ。
土曜は天気が良くなかったので、日曜の夜に福島方面に撮影に行ってきました。

まず、41P タットル-ジャコビニ-クレサーク彗星。本田・ムルコス…も長かったけど、これも負けていない名前の長さ。
41P_20170402.jpg
今回は薄雲通過が多くて、ソフト・フォーカス・フィルターをかけたようなのがたくさん撮れました。

次はC/2015 V2 ジョンソン彗星
C2015V2_20170403.jpg
まだ少し暗いですが、これから明るくなっていく予報なので期待したいです。

次、C/2017 E4 ラヴジョイ彗星。
C2017E4_20170403.jpg
今年の3月9日に発見されたばかりの新彗星。ラヴジョイさんが発見する彗星は明るくなるのが多いような。上記3つの中で最も明るかったです。彗星が昇ってくる前から自動導入で彗星の方を向けていて、丘の上に姿を現すと同時に撮影を開始しましたが、昇ってきたばかりでも
_DSC9679.jpg
こんなふうに十二分の存在感。

もう一つC/2015 ER61 パンスターズ彗星も見えていたんですが、ラヴジョイ彗星とほぼ同じ時間に昇ってくるので、撮影する時間がありませんでした(薄明までの時間との闘い)。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line