FC2ブログ

リベンジの筈が

彗星を撮影しにかすみがうら市のY公園に行ってきました。

夕方~夜に雷雨になることがわかっていたため、あまり遠出をせず近場で済ませることにしました。
Y公園はもう2年くらい行っていないような気がしますが、パンスターズ彗星は割と明るいようなので、福島まで行かなくても大丈夫ではないか?と思ったわけです。

18時頃からは予報通り雷雨となしました。
lightning2.gif
ドライブレコーダーで記録された稲妻です。標高が高いので迫力があります。

20時頃には雨も上がり、星も見え始めました。
まずは41Pを狙おうと鏡筒を向けましたが…
41P_170429.jpg
近場の空での撮影は久しぶりですが、明らかに昔に比べて明るくなっている気がします。土浦・つくば方面の空が明るいのはまぁお約束ですが、東~北東方向の石岡方面の空がずいぶん明るくなった気がします。最初は福島で撮影した時の露出時間で撮影したところ、真っ白になってしまいました。前回の写真に比べるとクオリティが全然劣ります。

C2015ER61_170430.jpg
C/2015 ER61も同様。元の画像ではほんのかすかにしか彗星を認識できません。

リベンジのつもりで出かけましたが、リベンジできずに終わりました・・・
暗い空を求めるならば遠征するしかないのか・・・
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line