FC2ブログ

車いじりと東北旅

東北岩手に6泊5日(出発/帰着日は移動のみ)で旅行してきました。

例年ですと、天体撮影機材を積んで泊まり込みでどこかに行くところなのですが、今年のお盆休みは月齢が撮影には不向きなうえ、8月になってなぜかオホーツク海高気圧が勢力を増してきて、かなり西の方に行かないと好天は期待できない状態でした。岩手の太平洋側はヤマセが吹いてまして、最高気温が18度という涼しさが続いています。どうせ星が駄目なのなら涼しい所に行ってやれ、ということで岩手方面に出かけることに。

その前に、実は車を新しいのに買い替えておりまして、色々と準備しなくてはならないことがあります。
車は前のと同じエクストレイルなんですが、今回のはハイブリッドです。セキュリティなんとかパックというのをディーラーオプションで付けてもらいました。リモコンでドアをロックすると無理やり開けたときにクラクションが鳴るというやつですが、右側ドアエッジの内側のところにもLEDの青いランプが点灯するようになり、後続車に注意を促すというオプションも付いてきます。こいつが星を見に行った際にものすごく眩しくて邪魔なんです。しかし、これをオフにするスイッチは無いため、改造してスイッチを取り付けました。

P8200006.jpg
ライトはこんな感じで点灯します。

納車の際に、ディーラーでこのLEDに行く電源線をカットしてもらい、スイッチパネルの空きスペースから線を出しておいてもらいました。そこに元々はまっていた蓋を貰って、トグルスイッチを取り付けてはめ込みました。

P8200001.jpg
自分でオン・オフマークを描いたのでちょっと汚いのですが…

P8200007.jpg
スイッチをオフにするとちゃんと消灯します。

それと、サブバッテリーの走行充電のためのメインバッテリーからの電線の施工です。これは、前車で使用していた8スケの電線を再利用しましたが、今回の車はハイブリッド車なので、バッテリーはエンジンルームではなく、後部ラゲッジルームの床下に収納されています。ですので、グローメットから電線を引き入れて、目につかないように内装の内側に配線などということをしなくて済んだので大変楽でした。
P8200009.jpg
前のエクストレイルと同じように右側の最後部にサブバッテリーを設置できるように線を出しました。

その他、前のエクストレイルと比べて、今のエクストレイルは後部ラゲッジルームが完全にはフラットにならないことや、後部座席を倒した時の床面と前部シートのあいだの隙間を埋めるための措置を講じました。
P8200003 (2)
テーブルは基本的に前の車の時のやり方を踏襲しましたが、サイズはワンランク大きめです。足は長さの違う二本の足を連結して、天端の高さが50cmになるようにしました。板は最初横向きにすればよいかと思って一枚だけ買ったのですが、今回使用して縦方向の方が寝心地が良いことがわかり、改めてもう一枚同じものを購入しようと思っています。

P8120058.jpg
星座の森キャンプ場。フリーサイトは一人300円という良心的な値段です。少し離れたところにある管理棟にはお風呂があり、200円で入浴可能です。左の車が夜行虫の新しい車です。

つづいて宮古方面に移動。
P8140065.jpg
放牧地の中を通る道では牛に囲まれてしまいました。

P8150073.jpg
ダムカード集めも積極的に行いました。これは鷹生ダム。非公認も含め都合8枚のカードをゲット。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line