広島・山口に行ってきた

広島・山口(&島根)に行ってきました。

最近でこそ戦艦陸奥に潜りに山口県内に泊ったりしていますが、長いこと山口県は「宿泊したことのない県」でした。広島は出張で何度か行っていましたので宿泊したことはあるのですが、観光地巡りなどはしたことはありませんでした。今回、広島・山口の両県に観光地巡りの旅に行ってきました(おまけ的に島根県にも足を踏み入れました)。

まず最初に訪れたのは厳島神社。高校の修学旅行などで行っていても良さそうな所ですが、馬鹿な私の高校は「奈良・京都」。中学生じゃあるまいし…。

厳島神社は先日世界遺産登録が決まった福岡の宗像大社と同じ三女神(イチキシマヒメ、タゴリヒメ、タギツヒメ)を祭神としています。厳島という名前はイチキシマヒメから来ているらしいです。

私が行った時は干潮を過ぎて上げ潮時でした。

その後はロープウェイに乗り弥山に。前日は大雨で全く景色は見ることができなかったそうですが、この日は好天に恵まれて瀬戸内海に浮かぶ島々が良く見えました。

ナイトクルージングで夜の厳島神社沖に。私の乗った船はぎりぎりのタイミングで鳥居をくぐることができましたが、この後の便は潮が引くためくぐれませんでした。

次の日はまず広島の平和公園に。
原爆資料館にある「地球平和監視時計」の下半分。先日の北朝鮮核実験で0にリセットされたことが報道されていましたが、こちらの歯車の方が説明を見ても良くわかりません。どうやら一番下の歯車が地面に固定されているため回らないらしいのですが、一番上の歯車は1分間に100回転するそうです。ギア比の詳細が不明なのですが、仮に10:1だとすれば一番下の歯車は100兆分の1の回転数になります。

オバマ氏が大統領時に訪問した際贈られた折り鶴とメッセージ。

続いて山口県岩国の錦帯橋に。
5月に陸奥に潜りに行った時は少し時間があったので錦帯橋も行こうと思えば行けたのですが、ここも今回初訪問です。
山の上には復元された岩国城(横山城)が見えています。ここもロープウェイに乗って行ってきました。吉川広家によって築城されましたが、完成からわずか7年で廃城になってしまいました。現在建っているのは昭和37年に復元されたものだそうです。中は刀剣の博物館のようになっていました。

岩国から内陸の方に向かい、次に行ったのは秋吉台と秋芳洞。

この日日中はかなり暑くなりましたので、涼しい洞内を期待していたのですが、それほど涼しくは感じませんでした。大昔の海山の体内いると思うとロマンがあります。

秋芳洞の出口。紅葉の頃は綺麗そう。

宿泊は長門湯本温泉に。この温泉のpHはかなり高く(アルカリ性)、10近くあるのですがほとんどヌルヌルは感じません。

翌日は元ノ隅稲成神社へ。
CNNの「日本の最も美しい場所31選」の一つとして選ばれたとか。

この神社は津和野にある太鼓谷稲成神社から分かれた神社で「稲荷」ではなく「稲成」と書きます。稲荷神社の祭神は宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)という女神で狐はその眷属ですが、狐の神様と誤解している人も多いです。この神社の場合積極的に誤解させようとしておりますが…

賽銭箱がなぜか鳥居の額の位置にあります。投げて入れるのは至難の業。私もチャレンジしましたが、7~8回トライしても入らず。時間が迫っていたので脇の「どうしても入らない人用」の賽銭箱に入れました。

今回の旅はバスツアーでしたが、本当に忙しい旅でした。元ノ隅稲成神社の次は青海島(おおみじま)をクルージング。
いくつもの奇岩が並ぶ名勝地です。

この角度から見ると観音様が祈っている風に見えます。

「海上アルプス」などと呼ばれるそうです。

乗っていた観光船はクジラの形をしているだけでなく潮まで吹きます。

その後金子みすゞ記念館を見学し、萩市へ。
城下町を散策します。写真は菊屋横町の菊屋家住宅のなまこ壁。

高杉晋作生誕の地。

高杉晋作の像です。

あまり撮影する人もいないであろう後ろ側。

そして松陰神社へ。
松下村塾。吉田松陰が主宰した私塾です。

同じく松下村塾の講義室。吉田松陰の肖像画と石膏像が。

吉田松陰幽囚ノ旧宅。吉田松陰の実家です。その中の幽囚室。

こちらが松陰神社です。

散々歩いてクタクタになりながらも最後の訪問地島根県の津和野に。

通路の片側には大きな鯉がたくさん泳いでいます。バスガイドさんは「メタボ鯉」と言っていましたが、当を得た表現です。

弥栄神社で奉納される鷺舞の像。

この日はSLやまぐち号が運行される日で、ちょうどタイミング良く津和野駅を出発するところでした。
機関車はC57。引かれる客車はレストアされた昔の客車ではなく、新しくレトロ調に設計された新型車両です。

SLが通り過ぎた後もしばらく煙がたなびいていました。

今回の旅は本当によく歩いた旅でした。足がパンパンです

comment

FC2Ad

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。