FC2ブログ

久しぶりの天体撮影

すごーく久しぶりに天体撮影をしてきました。

ほんと今年は天候に泣かされた1年でした。
夏は一応機材を積んで岩手の方まで出かけましたが、1日も撮影出来た日はありませんでした。その後も計画はするものの、毎回雨が降って計画はお流れに。今回は低気圧通過後の晴天を期待して静岡の西部まで出かけました(回復が一番早そうなので)。

現地到着すると、空がガスっています。極軸を合わせようとしても北極星の方向がずっとガスっていて、なかなか合わせるタイミングがやってきません。それでも何とか顔を出した北極星で極軸を合わせましたが、ガスの影響のない空が東~南しかありません。ちょうどオリオンが昇って来てその方向がずっと晴れていて、まるで「俺しか写す対象は無いだろう」と言わんばかり。残念でした。撮ってあげないんだもんね。ということで撮影したのはIC2177通称カモメ星雲(わし星雲)。

IC2177_20171119.jpg
(2017.11.25 カラープロファイル変換をしないで載せていたら色が少し変になっていたので入れ替えました)
画像処理は即席の超適当です。ものすごく強い北風で、星像はトホホなくらい肥大化しました。なので、スターシャープフィルターでごまかしています。
羽根の形はカモメですけど、頭に相当するところを見ると鷲だなぁという気がしますね。

今回初めて
8123f3-XURL_SY546_.jpg
この「沸騰電気ポット」を車中泊で使用しましたが、撮影場所の標高が1,100m位あったので、沸騰したのにスイッチが切れないという状況に見舞われました。この標高だと96℃で沸騰するので誤作動したのですね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line