FC2ブログ

四国一周の旅 Part II

Part Iからの続きです。

桂浜を見終わった時点でこの日の観光を終わり、明日ダイビング予定の柏島に向けて出発です。時間があれば四万十川の写真撮影をしたかったのですが、それはダイビングが終わってから行くことにします。

柏島は関西方面のダイバーのメッカのようなところですが、何しろ関東からは遠いので私は今まで行ったことがありませんでした。わざわざ飛行機を使って行くくらいなら沖縄に行ってしまった方がお得な気がしますし。朝一番でショップに行けるよう、柏島内で車中泊できそうなところをGoogleMapで探すと、山の上の方に空き地のようなものがあり、ショップの人に確認すると小学校の跡地だそうです。ここに車を停められそうだったので行ってみたところ、ヘリポートの工事でちょっと車中泊は無理そう。急遽島から出て寝られそうな場所を探しました。幸い、10分くらい走った所の道路脇にかなり広いスペースがあるところがあり、そこで寝ることにしました。

柏島でのダイビングは基本ボートダイビングです。午後から風が強くなりそうだという事で、1本目はかなり早い出発となりました。

PC310014.jpg
ガイドさんは小さな生き物を色々と探して見せてくれるのですが、当方はあまり興味が無いため、ほとんど撮影はしていません。

PC310028.jpg
2本目は減圧停止が25分くらい出てしまい、消えるのを待っている間がすごく寒かったです。私は2本で止めておきましたが、3本目に行った人も多かったです(Deco Stop出しててよく行くよなぁ~)。

PC310048.jpg
ハードコーラルは綺麗でした。今度はもっと暖かい時に行きたい。

ダイビングは午前中で終わったので、午後は宿毛市のダム巡りに。
PC310034.jpg
因みに柏島はこんな感じの島です。

PC310037.jpg
中筋川ダム

PC310047.jpg
坂本ダム

中筋川ダムでは建設中の横瀬川ダムのカードも貰えました。本当はダムに行って写真を撮ってこなければ貰えないのですが、「これから行きます」と言ったら貰えました。

PC310055.jpg
はい、その後ちゃんと行きました。

次の日は四万十川の沈下橋を巡る予定なので、朝から行動できるよう、四万十川沿いの道の駅で車中泊することにしました。途中、夜の沈下橋を撮影してみたくなって撮影しましたが、あまり面白い写真にはならなかったです。
_DSC3526.jpg

P1010063.jpg
道の駅四万十とおわ

P1010060.jpg
この道の駅は車中泊は推奨しない(禁止ではない)というスタンスです。車内での炊事もダメとのこと。それと外部電源の使用も禁止とありますが、電源付きサイトじゃないし何を禁止なのかいまいちわかりません。サブバッテリーの使用もダメという事かな? なので、お湯を沸かして朝食をと思っていましたが、それも止めておきました。まぁ昼も含めてこの道の駅に来ることはもうないでしょう。

つづく
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line