FC2ブログ

キャンプをする

ネタも無いので先月の話を。

西丹沢のオートキャンプ場で昔の会社の同僚3人でキャンプをしてきました。
時間が取れれば二泊三日くらいでゆっくりしたいのですが、今回は一泊二日の行程でした。私ともう一名は冬のキャンプも慣れているのですが、初めての冬季キャンプの者が若干一名。なので今回は軽く一泊、という事になりました。

IMG_20180225_073810.jpg

最近はアニメの影響で少しは混んでいるかと思いきや、ほぼ貸し切り状態。我々以外にはソロキャンパーが1名のみでした。そちらのテントとは距離を置いて我々のテントを設営。

IMG_20180225_073845.jpg
久しぶりの設営だったのでタープの立て方をすっかり忘れていて、説明書を見ながら組み立てました。

IMG_20180225_073905.jpg
直火OKなので早速焚火の開始。今回は時間があまりないので、スーパーで買ってきたピザをダッチオーブンで焼いて食べました。

ここは標高が600m位あるので夜はとても寒くなりました。酒はかなりの量を買ってきたのですが、一番飲まれたのが焼酎のお湯割りでした。

今回はほとんど飲んでばかりいたので写真があまりありません。キャンプに行った話はこれにて終わり。

冒頭でちょこっと述べましたが、今「ゆるキャン△」っていうアニメをやっているんですよね。「けいおん」でやってたことがキャンプに変わったようなアニメです(別にこのアニメに触発されてキャンプに行ったわけではありません)。まぁその内容についてはどうでも良いのですが、天文を趣味とする夜行虫としては看過できないシーンがあります。

yurucanop.png
OPに出てくるこのシーンは星が回って軌跡になっていくシーンなんですが、
・ 本栖湖から見た富士山なのに北極星がある
・ 回転方向が逆(時計回りに回っている)

車のCMで望遠鏡が逆さま(地面を向いている)になっているのは笑っていられますが、まがりなりにもアウトドアが主題のアニメなんですからこういうのはいただけませんね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line