FC2ブログ

エアレースに行ってきた

今年もレッドブル エアレース千葉大会に行ってきました。

昨年は予選に行きましたが、今年は決勝の日に行ってきました。

昨年は8時半頃に現地入りしましたが、今回は決勝という事もあり、8時のメッセ駐車場開場前に並べるように出かけました。
7時半頃に到着しましたが、すでに50台くらいの車が並んでいました。駐車後すぐに入場の列に並びましたが、すでに去年の人の列以上の長さになっています。

昨年は入場したと同時に「大会公認レジャーシート」を求めてオフィシャルの販売所に並んだお陰で、前の方の場所がすでに確保されてしまっていました。今年はすでにレジャーシートを持っているので、そのまま会場に直行。一番前に陣取ることができました。それにしても、昨年は公認以外のレジャーシートを使用して注意されている人をちらほら見かけましたが、今年は一切そういうのを見かけませんでした。だったらもう公認のレジャーシート以外禁止なんてのをやめたらいいんじゃないでしょうか。

さて、注目の室屋義秀は予選3位でしたので、ラウンドオブ14の4組目に登場です。相手は昨年も千葉で対戦したマット・ホール。マット・ホールは前回のカンヌで優勝しています。

1~3は飛ばしてラウンド・オブ・14のマット・ホールvs室屋です。
_DSC4844.jpg
ギャラリーのクルーザー達の前を第2ゲートに向けて旋回しているマット・ホール

_DSC4867.jpg
第2ゲート通過直前のマットホール

マット・ホールはこのフライトでなんと55秒529という今大会のこれまでの最高レコードを叩き出します。

いよいよ室屋機がスモーク・オンしてコースに入ってきます。
_DSC4874.jpg
スタート・ゲート通過直後の室屋機

_DSC4885.jpg
第2ゲート通過直後の室屋機。
そして1回目の垂直ターン・・・

なんと! 室屋は「EXCEEDING MAXIMUM G」(12G以上のGが記録された)にてDNF(途中棄権)(いわゆる失格)となってしまいました…

_DSC4891.jpg
垂直ターン直後の室屋機

直前にマット・ホールが良いタイムを出したので突っ込み過ぎたのでしょうか? 以前の彼は良くこのDNFを食らっていた記憶があるのですが、最近は安定してきていたように思っていたので、ちょっと想定外の結果でした。室屋応援シート(¥35,000)の皆さん、ご愁傷さまでした。

ラウンド・オブ・14で帰ろうかとも一瞬思いましたが、気を取り直して続くレースもすべて観戦しました。

最後に、今大会1位~3位の選手のファイナル4での飛行風景で締めたいと思います。(フライト順)

マイケル・グーリアン選手(2位)のフライト。

_DSC5593_20180527223624bff.jpg
第2ゲート通過直後の様子

_DSC5598.jpg
垂直ターンに向かうグーリアン選手

続いて3位のマルティン・ソンカ選手のフライト
_DSC5681.jpg
昨年の最終戦(インディアナポリス)で室屋選手と最後までデッドヒートを繰り広げていたのが思い出されます。

_DSC5666_20180527230655809.jpg
シケインを通過中のマルティン・ソンカ選手

最後は優勝したマット・ホール選手
_DSC5847.jpg
シケインを抜けてくる様子

_DSC5863.jpg
第10ゲートを通過

_DSC5885.jpg
2回目の垂直ターンを終えて降下してきました

_DSC5897_20180527223633dc4.jpg
ゴールを通過してコースを離脱していきます。

今回千葉では室屋は失格となり最下位でしたが、年間ポイントではまだ三位をキープしています。今後のレースはぜひとも頑張って欲しいですね。


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line