FC2ブログ

46P (11/30)


46Pウィルタネン彗星の撮影に伊豆のA高原に行ってきました。

5等台で双眼鏡やファインダーでも確認可能でした。

そんな状況だったので慢心しました…

これだけ明るいのなら彗星核追尾をしてやろうと思ったのですが、核自体の明るさはそれ程でもなく、追尾に失敗した写真を量産してしまいました。たまたま拡大してチェックした写真がガイドエラーが無かったので、その後のチェックを疎かにしてしまいました。

46P181130sRGB.jpg
(sRGB)

46P181130AdobeRGB.jpg
(AdobeRGB)
彗星の移動に伴って棒状に写る恒星がブレブレです。北東方向(写真上が北)にうっすらとテイルが見えますがはっきりしません。双眼鏡ではコマが大きく広がっているのが確認できます。私はRAW現像以降の画像処理をすべてAdobeRGBでやるようにしているのですが、こういうところに載せる写真はsRGBに変換してからアップロードしています。今回sRGBに変換したところ、彗星の青緑色がかなりがっかりな色合いになってしまった為、AdobeRGBのままの画像も載せてみました。残念ながらAdobeRGBを表示できるモニターで見ないと同じ色になってしまいますが・・・。ただし、サムネイルの写真のAdobeRGBの方はカラープロファイルが削除されてしまって色がおかしいです。クリックして出る大きい写真の方の色が正しい色です。

IMG_20181201_104915.jpg
帰りには久々に天山温泉に寄りました。

PC020004.jpg
ここで売っているバスタオルは大き過ぎず小さ過ぎずで、旅行に持って行くのに大変便利なのですが、長年使っていてそろそろくたびれてきたようなので新しいのを購入してきました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line