FC2ブログ

2019年台風19号

今回の台風19号もつくば市を通っていきました。

今回はマスコミで対策についてうるさく報道されていたので、我が家でも最低限の備えをすることにしました。

10日木曜頃から水などを買い求めに近くのスーパーに行ったりしましたが、すでに水は売り切れ状態でした。ストックとして2Lボトルが2本あったのでそちらの使用は後回しにして、直近用はキャンプ用のウォーター・タンクに水道水を入れて保存することにしました。

太陽光パネルがベランダに設置してあるのですが、これも強風時には最悪飛ばされたりする可能性があります。なのでこれも一時的に取り外すことにしました。その他、物干竿が落ちないように番線で固定したり、乾電池の購入、サブバッテリーの充電などをしました。養生テープで窓ガラスを補強することも考えましたが、それは風の状態を見ながらとしました。

我が家では気圧や気温を継続的に観測していますが、今回の気圧の観測値は下のようになりました。
気圧T19
最低気圧を記録したのは22:21の968.6hPa(海面校正値)でした。23時の台風情報で、中心位置はつくば市付近、中心気圧は965hPaとなっていましたが、23時にはすでに気圧は上昇モードに入っていました。

こちらはハイパス・フィルターを通して細かい気圧の変化を見易くしたもの。
HPF気圧T19
中心が通過したと思われる時刻に大きな変動が記録されました。これほど振幅の大きな短時間変動は初めて見ます。

桜川の流域ではまだ避難指示が出ているようですが、我が家では無被害でした。
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はプレゼント情報というブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
line
line

line
プロフィール

夜行虫

Author:夜行虫
夜行虫とは天体撮影等、夜に出歩くのが多いことから名づけました。夜光虫の誤変換ではありません。海に潜ったり温泉浸かったりも趣味です。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line